アートセラピールームの扉

アクセスカウンタ

zoom RSS アートセラピーって?

  作成日時 : 2006/03/11 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アートセラピーはご存知でしょうか?
医療機関や老人介護施設、子供対象で行っているもの、震災などのショックな出来事があった後に心の癒しで行っているものは、よく知られていると思います。これらは主に絵や作品を楽しんで作成してもらい、言葉では表現できない様々な気持ちを作品で表現してもらい、発散したり開放をサポートするのが中心です。
それから発展して、絵を書いたり様々な素材で作品を作成する中で、自分自身でも気づいていない深いところ(無意識)にある思いを作成の過程の中で発見していくものでもあります。発見=気づき=行動(自己成長)です。
絵や作品の上手い下手は関係ありませんし、作品で心理テスト的に、セラピストが判断や診断するものではありません。
自分自身のことは自分が一番知っているのですね。それに気づく為の手助けをするのが、アートセラピーでありセラピストの役割だと思っています。
自由に楽しんで自分の思いを表現し、今の気持ちを頭で考えるのではなく、心で感じてください。心で感じると答えが出てくるのです。
アートセラピーのなかでもいろいろな手法があります。このブログで紹介していきたいと思っています。いろいろな手法のアートセラピーを是非体験してみてください。そして自分に合うアートセラピーを見つけて欲しいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アートセラピーって? アートセラピールームの扉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる