アートセラピールームの扉

アクセスカウンタ

zoom RSS Only One Heart 「紙粘土のワーク」

<<   作成日時 : 2006/04/12 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アートセラピー講座の修了生で、Only One Heartという会を現在は月一回個人のワークショップの力をつける意味で担当のセラピストを決めて進めています。
今回4月9日は私が担当でワークショップをさせていただきました。
何をしようか迷いましたが、3月にカウンセリングサークルY’s にて体験講座でさせてもらったワークをすることにしました。
紙粘土を使って。テーマは現在の自分。
このワークを通じて、〜なりたい、〜したい、など次の自分を感じていただけたように思います。
あたりまえの事なのですが、人それぞれの作品で、作品自体も楽しめました。みな違う感性で考え方も違うので、同じテーマであっても同じ作品は無い。(でも同じような作品になることはあります。自分自身のテーマと同じテーマを持ってる方が不思議と同じ場に居たりするんです)自分自身の作品でも、日が変われば同じ作品にはならないですし、感じ方も変わります。いろいろな事が少しの時間で変わっていきますからね。
今回参加してくれたメンバーの中で、以前同じテーマでワークをしたことがありその時はどんな材料で表現しても良かったけれども、今回と同じ粘土を選んだそうです。でも、その時の作品とは全然違うものになったとおしゃっていました。その方は作品をいつも見れる場所に置いていたそうです。でも、もういいかなぁ・・・と思っていたそうです。なので今回のワークで全然違う作品になったのは、納得だし、そうだろうなと思ったそうです。そして、今回の作品が現在の自分ですとコメントをくれました。
そのとき、そのときの自分の心や感情が作品を通じて表現されるんですね。

Only One Heatでは、これから少しづつ活動を増やして行きたいと、みんなで話しています。今は内での活動ですが、外に向けて活動ができるようにしていきたいと思っていますので、そうなればこのブログで案内していきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Only One Heart 「紙粘土のワーク」 アートセラピールームの扉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる