アートセラピールームの扉

アクセスカウンタ

zoom RSS 某老人保険施設でのボランティア活動2

<<   作成日時 : 2006/05/29 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

5月27日は某老人保険施設でのボランティア活動の日でした。
当初は日曜日に行っていて、土曜日に変わり今日が2回目でした。
私は先月はお休みしましたので、今回が土曜日の参加者の方との初めての顔合わせで、緊張しました。
今回は「マーブリング」というものをしました。
このマーブリングはマーブリング液(画材屋で売っています)を使って
用意した用紙などに水に浮いた色を写し取って楽しむものです。
色の組み合わせやなどで紙に写し取った時の意外性など驚きや意外な美しさがあります。

画像


画像

(注:これは以前私が作成したものです)

今回は自分で作った作品を使ってもらいたい・・・ということで、「はがき」と「しおり」サイズの大きさに紙を切り、そこにマーブリングをして頂きました。
今回私が担当させていただいた方は手が不自由な方でしたので、最初私が
説明をしたあと、色を選んで頂いくのと、竹串などで、色を動かしてもらうことをして頂きました。あとは私がお手伝いする形になりました。
紙に写しとると、自分で考えたものとは全然ちがった美しさがありますので、
作品を見るときは、とてもワクワクします。
参加者の方も「きれい」など声をもらされていました。
この声が聞けると私は嬉しくなります(^^)
最初わからない時は興味を示してもらえなかったりしますが、やっていくうちにだんだんと興味がでてくると、積極的に作品を作成していただけます。
そして、作品が完成した後に満足な顔をしていただけると、よかったな〜と思います。
また来月、楽しんでもらえる内容をメンバーの方と考えて行いたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばってますな!
マーブリングってやり方があるのですね。
とても面白いもようのができそうですね(^o^)
ふっちゃん
2006/05/30 00:37
マーブリング、これも、綺麗で面白そうですよね。自分が「楽しい」と思ってることを、他の人が、同じように「楽しい」といってくれると、こちらは、余計にうれしくなりますよね。
nao
2006/05/30 18:32
ふっちゃん
マーブリング、簡単で楽しいですよ♪
面白い模様を作ろうと、ついつい頑張ってしまうんですよね〜。

naoさん
記事に載せている作品、実は私のお気にりなんです(^^ゞ ブックカバーにしようと思いながら、まだ作ってないので記事に載せることができて良かった^_^;
「楽しい」とか思ってもらえるのが私にとってのプレゼントですね♪
ひろこ
2006/05/30 20:42
今回は仕上がりが喜んでいただけて良かったですよね。
私も「おお〜」って喜んで頂けるとすごく嬉しい。

きょうこりん
2006/05/31 22:16
きょうこりんさん
27日はお疲れ様でした。
喜んでもらってるのが、伝わってくると、良かったなぁ〜って思いますよね(^^)
ひろこ
2006/05/31 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
某老人保険施設でのボランティア活動2 アートセラピールームの扉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる