アートセラピールームの扉

アクセスカウンタ

zoom RSS Only One Heart 墨のワーク

<<   作成日時 : 2006/05/16 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

5/14日 Only One Heart(アートセラピー修了生の会)での勉強会。このブログで紹介させていただきました「はじめてのアートセラピー」の本の中から墨のワークを体験してみました。
本を読んだ時からとても気になっていたんです(^-^) 自分でやってみようと思いつつ…みんなで体験した方がいろんな作品が見れるし…と提案しましたら、みんな賛成♪ということで私が続けてワークの担当になりました(*^_^*)ゞ
本を見ながら考えてはいましたが、あまり思い浮かばない…というか真剣にイメージできなかったのですが、アートセラピーの空間では集中できるんですね、実際にやってみるとすぐにイメージがわきました。
私の作品です。
画像

1枚に5分、あまり考えずに直感で書く。
言葉は・・・1.命 2.過去 3.未来 4.問題 5.体 6.自分 7.父 8.母 9.魂 10.現在 ・・・です。
すべて書き終わってから全員の分を並べて、自分がワークをした中で感じたこと、他の方の作品で気になるものを聞いてみるなどのシェアをしました。
私を含めて9名の参加でした。9名それぞれの作品でした。
シェアの時間もけっこうとれたのですが、時間が許すなら、もっとシェアしたかったというみんなの感想でした。
私自身のこのワークの感想は、「自分というものがはっきりわかってきた」ということを確認できたので、うれしかったです。
あと、8.母 ここに書いた絵が、以前のワークに書いたのと同じことに終わったあと気付きました。ひとつひとつの書いた気持ちをメモしていて、8.母は暖かい、守られている、見られていると書きました。見られていると書いた瞬間に嫌な気持ちになりました。以前のワークの時に書いた絵が、目みたいで嫌な気持ちになった意味が今わかりました。
母の目を気にしている私がいて、見られているのが嫌なんです。
今は気にしていないつもりでしたが、気にしている私がまだ居ることに気付きました。幼い頃のように気に入られたい・・・とは思っていないと思っていましたが、そんなことないのかも知れません。
誰もが、親子の葛藤は持っているものだといわれてますが、私の場合、根深いようです(^^ゞ
この墨のワーク、おもしろかったです。これだけでも、今の自分がわかるのではないかと思いますが、もっと発展したワークをすると、もっと発見ができるかもしれません。また機会があれば、発展した形でやってみたいと思います。
発展したワークはもう考えました(^^)v

はじめてのアートセラピー 自分を知りたいあなたへ
はじめてのアートセラピー 自分を知りたいあなたへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、お元気ですか?^^
初めてコメントさせていただいてます。
いつも、携帯からしか見てませんでしたが・・・(^^ヾ
この内容をひろこさんから、以前のようにお昼時間に直接話しが聞けたらいいのになーと思いました^^

ひろこさんが言うように、ひろこさん自身が現れているなーと感じました。
あと・・・なんとなくですが、大丈夫なんだろうか?なんて思ってしまいました。
なぜかというと・・・
6.自分・・・というテーマの絵を見て、気になりました。良い風にも悪い風にも取れる絵だなーと思ったから。

また機会があれば、聞きたいです^^

追伸:私は只今、のんびり活動中。焦らないことにしました ^^


陽子
2006/05/17 16:05
陽子さんコメントありがとうございます(^^)
お元気ですか?私は元気ですよ!
6.自分・・・気になったというのは、黒の丸だからでしょうか?墨なので黒なのですが、色を付けるとしたらオレンジです。
自己が中心にあるイメージで書きました。私はこれを書いて今の自分が確信できたんですよ♪ 
焦っても地が固まってないとね・・・お互いゆっくり目標をもって進みたいですね(^^)
アートセラピーの教室もしようと思ってますので、連絡させて頂きますね。
よかったら来てくださいね〜☆
ひろこ
2006/05/17 19:50
こんばんは ^^
メール、ありがとうございました。

色は、気にしてなかったんですよ。(^^ヾ
墨の黒色でも、良いほうに感じ取ってましたから。
真ん中に大きな丸・・・。
良い意味では、ひろこさんの意志というか、
ちゃんと決めていて、充実してるんだなと取れたんですよ。
悪い意味では、気持ちの中に重いかたまりのようなものがあって、身動きできないのかな?とも取れたんです。
でも、色はオレンジと聞き、やはり最初に感じた、良いほうだったんですね(^^)

アートセラピーの教室もいよいよなんですね!
また、お聞かせください。(^^)
陽子
2006/05/18 20:15
陽子さん・・・す.するどいかも〜!身動きとれないというか・・・将来の設計など、簡単に決定できないこともあり、両親、自分自身が納得の行く方法を模索中であります。
決定したらもう邁進するのみなんですが。
アートセラピー教室のこと近いうちに連絡します(^^)
ひろこ
2006/05/18 21:34
ひろこさん、お久しぶりです。墨を使ったワーク、面白そうですね。黒だけでも、たくさん感じ取れるものがあるんですね。8の「母」の絵、私のひねくれた見方でみると(笑)「天文図」に見えました。太陽の周りを水星とか、地球が規則正しく回ってるのを説明する図ですね。これも、陽子さんと同じく、いい捉え方と悪い捉え方があるとおもうのですが、良い方は、常に自分を照らしてくれているという存在、悪い方は、そこから離れられないといったところでしょうか…勝手な捉え方ですいません。
nao
2006/05/22 20:14
naoさん、ここでは?お久しぶりです(^^) 
墨のワーク面白かったですよ!時間がなかったので墨汁を使いましたが、本当に墨から磨るともっと心も落ち着いて良いと思います。是非やってみてください。
8.母 naoさんもするどいな〜^_^; 暖かく守ってくれるイメージで書きましたが、離れられない・・・というのもあるなぁ〜と思います。これは理由があり解決しつつありますがまだ途中かな?・・・そんな感じが絵に表れたんですね。気付きが深まりました。ありがとうございます(^^)
ひろこ
2006/05/22 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
Only One Heart 墨のワーク アートセラピールームの扉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる