アートセラピールームの扉

アクセスカウンタ

zoom RSS 某老人施設でのボランティア活動5

<<   作成日時 : 2006/10/01 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

9月30日、某老人施設でのボランティア活動に行って来ました。
7月、8月がボランティアはお休みでしたので、2ヶ月ぶりです。
今回から、アートセラピーの希望者を募って希望者の方に参加してもらうようになりました。
以前はデイサービスに来られている方全員を対象に行っていたのですが、したくない人もいるのではないかということもあり、この方法にさせて頂きました。
来てくれるのか少し不安ではありましたが、6名の参加となりました。
一つのテーブルに集まって出来たので、こちら側にも余裕ができた感じもあり
とてもよっかたです。
今日はいろいろな画材を使って、楽しんでもらう事を考えていましたが、
なにも無いところからというのは難しいようで、下絵を書いたもののぬりえをしていただくことになりました。
参加していただいている方との会話のなかで、いろいろと勉強になります。
「ぐちゃぐちゃに書いてはダメ」
「興味はあるからしたいけど、みんなと同じようにできないから出来ない」
など・・・。
ぐちゃぐちゃでもいいし(ぐちゃぐちゃと思ってるのは自分だけ)、みんな個性があるのだから、この色で色付けしないとダメなんてことも無いんです。
言葉で説明しても、やっぱり自分にOKが出ないと、それも苦痛なことになって
しまうと思います。
まずは、これでいいんだと自分にOKが出していただけるように、固定の概念のないワークを考えていきたいと思いました。
一緒にやっていく中で、自由に表現する楽しさを感じてもらえたらと思います。
帰りに「楽しみ方を教えてください」といわれた方がいました。
参加してくださる方は、自分の楽しみは考えられなかった世代なんだろうと思い、なんだかジーンときました。
そして「いろいろ考えてくるので、一緒にしましょう〜♪」と言って帰ってきました。
メンバーで力を合わせてやっていきたいと強く思った一日となりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ボランティアお疲れ様です。希望制になっても、多くの人が参加してくれたようで、よかったですね。参加者のみなさんの固定概念がすこしづつ柔らかくなって、たくさんの人が楽しめるようになるといいですね。
nao
2006/10/06 21:33
ボランティアおつかれさまでした!
今回は色々、利用者の方のキモチも聞く事が出来て良かったですね。もっと「自由なキモチ」で楽しんでもらえるように頑張りましょうね〜(^^)
きょうこりん
2006/10/06 21:43
naoさん
ホント来てれて、嬉しかったです(^^)
ワークを進めるなかで、違っていいんだということを少しずつわかってもらえたらいいいいなと思います。

きょうこりんさん
お疲れさまでした〜(^^)
みなさんの気持ちなどがゆっくり聞けたのも
少ない人数のおかげですよね。
自由なキモチ・・・まわりを気にせずに自分が楽しめるのが一番ですよね。自分も含めてそう思います。
こちらも楽しんで頑張りましょ〜(^^)v
ひろこ
2006/10/07 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
某老人施設でのボランティア活動5 アートセラピールームの扉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる