アートセラピールームの扉

アクセスカウンタ

zoom RSS 月のワークショップ

<<   作成日時 : 2006/11/17 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「月・あそびの宵」と題して6回の「月をテーマにしたアートセラピーワークショップ」と「月の創作料理」を楽しむ会をアートセラピーの恩師である森すみれ先生と料理ヒーリングアーティストのトニーさんが開いています。先日、5回目のワークショップに参加しました。

今回のアートセラピーのワークは「月の瞑想」

誘導ありの瞑想をしてから自分の月を描きました。
先に黄色の月をパステルを使って色を付けました(前回の記事の画材です)。

画像


外側を黄色で色を付けて中心に向かってぼかしました。
これ以上は何も描きたくなかったので、作品を立て掛けて眺めていると、月の外に白い輝きが見えたので描き足しました。これで完成のはずだったのですがなんとなくしっくりしない感が残ってました。シェア(分かち合い)のときに、中心の月を外してみた方がいて、それに心が惹かれたので家に帰ってから、中心の月を取ってみました。(月はスプレーのりで貼っていました)
・・・イイ感じなんですがなんか違う感じがして、すこし月をずらしてみました。

画像


これで、なんだかすっきりです。
このワークショップの一回目に月を描いたのですが、霞がかかっている月が
今の自分が安心できる感じでした。
今回は霞は現れませんでした。霞が晴れたのでしょうか。
太陽は男性性の象徴といわれ、月は女性性の象徴といわれています。
月のリズムや影響に関心があり参加させていただいたワークショップ。
あと、一回になりました。
11月29日「私の月を創る」 楽しみです。

毎回のお料理もとってもヘルシーでおいしいですよ!
アートセラピーをする前にワイワイ話しながら料理を食べてます。

画像


毎回の料理が生まれた(?)秘話など、トニーさんのトークもまたおもしろく
とってもスピリチュアルです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月のワークショップ アートセラピールームの扉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる