アートセラピールームの扉

アクセスカウンタ

zoom RSS 某老人施設でのボランティア活動7

<<   作成日時 : 2007/05/27 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

5月26日 某老人施設でのボランティア活動に行ってきました。
今回とても嬉しいことがありました。
この施設でアートセラピーを始めた時から参加してくださる利用者の方なのですが、最初「少しずつ一緒にアートセラピーを楽しみましょう」の言葉に「楽しみ方がわからない、楽しみ方を教えて下さい」と言っておられたのですが、
今日の作品が完成して退席される時に「楽しかったです。楽しませてくれてありがとう」と言って席を離れられました。
最初、楽しみ方がわからない・・・とおっしゃっていたことが、心に残っていましたので、少しずつ楽しんでいただけるようになってきているのだと思うと、とても嬉しかったです。
好きなように作成する・・・という作業は、慣れないと難しいことだと思います(大半の方は)。特に高齢の方は難しいと感じる方が多いように感じます。
私達には他の人に無い、それぞれの個性があります。
その自分の個性を認めることの自分になれたら(アートセラピーの場だけでなく)、気持ちも軽く、楽しめるようになるのだと思います。
アートセラピーを通じて、いろいろな体験をしていただけるお手伝いができたらと思います。
今回、とても嬉しかったのでエネルギーをたくさんもらって帰ってきた気がします。楽しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アートセラピーとは?
アートセラピー(芸術療法)はカウンセリングの現場でも用いられる心理療法の一つ。アート、つまり創作活動の中で自由に自分を表現します。 アートそのものがもっているセラピー効果(表現・画材・触れあい)や、アートを通した人との交流の中で自分自身を表現し、本当の感情に触れていきます。 手や目や脳の感覚を刺激することにより、鈍った五感の活性化にもつながります。 ひととき、自分の心を解放する素敵な時間を持つ事ができそうです。 アートに癒され五感も活性化され、新たな自分の発見もできるかも? 一度試して... ...続きを見る
ファーブルの森
2007/05/28 20:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして☆
私は卒論で、演劇療法の意義についてをテーマにしています。
と言っても、まだテーマが決まっただけで、全く進んでいないのですが・・・(/_;)
楽しかったと言ってもらえるのは、本当に嬉しいですよね★私自身もボランティアに参加したとき、皆さんに楽しんでもらえるよう心がけています。
「みんな違ってみんないい」
一人ひとりの個性が認められることは大切ですよね↑アートセラピーってとても興味深い(^u^)
うさ子
2007/07/01 13:17
うさ子さん。初めまして。
コメントありがとうございます(^^)
演劇療法を学んでいらっしゃるんですね。

「みんな違っていていい」と心から思えると
すごく心が開放されます。私自身が以前そうだったからわかるのですが、頭ではわかっていてもなかなか心まで届いていないようです。
機会があれば、アートセラピーも是非体験してみてくださいね。
卒論がんばってください!
ひろこ
2007/07/02 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
某老人施設でのボランティア活動7 アートセラピールームの扉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる