アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「私の作品」のブログ記事

みんなの「私の作品」ブログ

タイトル 日 時
ひなまつり
ひなまつり アートセラピーのボランティアをさせてもらっている某特別養老施設で 2月9日「おひなさま」のワークをしました。 作品を作っているのを見ていたら、自分も作りたくなり・・・ 下絵も残っていたので、家に帰ってから作ってみました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/11 16:37
やっとわかってスッキリ(^^)
やっとわかってスッキリ(^^) 去年の3月に「ドリームワーク(童里夢)」を体験しました。 4枚絵を描いていきます。 その中で描いた1枚の絵でその時もですが、いままでなぜか気になっていました。 「子供の頃につながる絵」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 23:03
19年 初アートセラピーワーク
19年 初アートセラピーワーク 1月7日 今年度初のOnly One Heart アートセラピー研究会の定例会。今回は私がワークの担当でしたので、この日が私にとってもアートセラピーの始動の日となりました。 昨年の4月にみどり会主催のモーガン氏を招いてのゲシュタルトワークショップでのアートセラピーを用いてのワークがとても良かったので(以前の記事に書いていますので見てくださいね)、前からメンバーに紹介したいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、今回となりました。 テーマは「自分」を表現しました。モーガン氏の時と違う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 21:58
Only One Heart アートセラピー研究会定例会
Only One Heart アートセラピー研究会定例会 日曜日、Only One Heart アートセラピー研究会 の定例会に行ってきました。この会も先月で一周年となりました。アートセラピー講座の修了生が集まっているので、受講した年が違ってたりして、ほぼ知らない者同士の集まりなので、お互いの事を知りながら、手探りの一年だったように思います。当初、修了生の受け場として学校より与えられた会でしたが、今はメンバー独自の場となり、会の方向性も話合い、進みつつあります。来年は自分達のレベルアップの勉強はもちろんですが、外に向けてのワークショップもしていきたいと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/05 21:34
月のワークショップ
月のワークショップ 「月・あそびの宵」と題して6回の「月をテーマにしたアートセラピーワークショップ」と「月の創作料理」を楽しむ会をアートセラピーの恩師である森すみれ先生と料理ヒーリングアーティストのトニーさんが開いています。先日、5回目のワークショップに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 22:10
パステルを使って
パステルを使って 今日はパステルという画材を使って描いてみました。 普段私はパステルを使う事はあまりないのですが、パステルを使って描いているのを見てとても美しいと思い、私も描いてみたいと思っていました。 パステルの描き方…なんて本ないかなぁ〜と思い探していると、こんな本がありました。「世界でいちばん簡単な絵の描き方…パステルシャインアート入門」 江村信一著作 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/03 23:40
コラージュを楽しむ
コラージュを楽しむ コラージュ collage とは、coller (糊付けする)という語源からなるフランス語「糊による張り付け」を意味する。 (体験 コラージュ療法 山王出版より引用) 雑誌や事前に切り抜いたものの中から自分の好きな写真や文字を集め、画用紙などの上に好きなように配置して糊で固定する方法で作品を完成させます。 初めて体験したのは、2年前の私が受講していた講座でした。 4つ切りサイズの画用紙をもらいました。用紙サイズが大きいので出来るかどうか不安でしたが出来ました(^-^)v その時の作品で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/07 21:01
Only One Heart(シュタイナーに学ぶアートワーク)
Only One Heart(シュタイナーに学ぶアートワーク) 6月11日 Only One Heart の勉強会。「シュタイナーに学ぶ、アートワーク」でした。 メンバーの中に勉強されているかたがいまして、以前ワークショップを受けられた時の作品を拝見させていただいて…メンバーが興味を持ったのがきっかけで勉強会ということになりました。 初めての体験でとても面白かったです。 今回は「にじみ絵」をしました。 作業の手順が決まっているので、そのとおり進めるのですが、出来上がった作品は人それぞれでした。 私の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/12 20:16
空 「空」をテーマにしたアートセラピーでの私の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/07 22:06
マンダラ
マンダラ 昨日は自分のマンダラ(曼陀羅・曼荼羅)を書くワークをしました。 manda・la=本質を図示・図解するもの  マンダラを見るのは好きですし、書いてみたいと思ってましたが、どんなマンダラになるのか?書けるのか?少し不安ではありました。今回、自己を感じるイメージ誘導から入ったので、イメージしやすかったです。 マンダラ的なものは、自己を見つめたい時に、不思議と自然に書いたりするようです。 私の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/05 23:09
Only One Heart 墨のワーク
Only One Heart 墨のワーク 5/14日 Only One Heart(アートセラピー修了生の会)での勉強会。このブログで紹介させていただきました「はじめてのアートセラピー」の本の中から墨のワークを体験してみました。 本を読んだ時からとても気になっていたんです(^-^) 自分でやってみようと思いつつ…みんなで体験した方がいろんな作品が見れるし…と提案しましたら、みんな賛成♪ということで私が続けてワークの担当になりました(*^_^*)ゞ 本を見ながら考えてはいましたが、あまり思い浮かばない…というか真剣にイメージできなかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/16 21:15
スクリブル2
スクリブル2 前回にUPしたスクリブルの作品に書き加えて、完成させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 20:12
スクリブル
スクリブル 4/30 アートセラピー勉強会 今回はスクリブルでした。 私は今 卒業したアートセラピーの学校で、先生のアシスタントで授業に入らせていただいているのですが、何回か前の授業でスクリブルをしていて、自分が授業を受けていた時はスクリブルはあまり好きではなかったんですが、受講生の方が作品を書いているのを見て自分もやりたいなぁ〜と、思っていたので楽しみにしていました(^-^) 今回は大作で、模造紙を半分に切ったものを使いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 21:31
体験講座2
体験講座2 3/18の体験講座の2つ目のワークのわたしの作品です。 まず今嫌な色を使って書きたい絵を書く。 私はおうど色を選びました。見つめていると…お金が頭に浮かんだので、10円玉を書いて、お財布になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/03 20:30
回し絵
回し絵 3/18に私の先生の先生の体験講座に行ってきました。どんな先生かと楽しみに〜♪ まず回し絵をしました。最初に赤いハートの絵を書きましたがなんとなく茎を書いたら花になりました。そして返ってきた絵がこの作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/29 21:04
蝶 月一回のペースで講座の修了生対象に恩師が勉強会を開いてくれています。ワークの幅を広げる為に私は毎回参加するようにこころがけています。 2月11日の勉強会 テーマは「自分の思う蝶」でした。 私は1年弱の講座の中で、蝶と赤と黄色の花が作品にでてきていたので、 楽しみなテーマでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 00:34
私の作品
私の作品 先日私が卒業したアートセラピスト養成講座の講習生のワーク実習の受講生役で参加してきました。 実習生の方はとても落ち着いてワークをされて、どこかで講座開いてます・・・ぐらいの方でした。内容もとてもよかったです。 ワークのテーマは「今の自分を植物に表す」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/17 21:06

トップへ | みんなの「私の作品」ブログ

アートセラピールームの扉 私の作品のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる