アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お勧めの本」のブログ記事

みんなの「お勧めの本」ブログ

タイトル 日 時
「お絵かき遊び」
「お絵かき遊び」 面白い本を見つけました!8月頃に見つけたのですが、なかなか紹介できず・・・今日になってしまいました(^^ゞ ボランティアのワークを考える時の参考になるかな〜と思い、即購入いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/14 23:07
パステルを使って
パステルを使って 今日はパステルという画材を使って描いてみました。 普段私はパステルを使う事はあまりないのですが、パステルを使って描いているのを見てとても美しいと思い、私も描いてみたいと思っていました。 パステルの描き方…なんて本ないかなぁ〜と思い探していると、こんな本がありました。「世界でいちばん簡単な絵の描き方…パステルシャインアート入門」 江村信一著作 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/03 23:40
ツキを呼ぶ魔法の言葉
ツキを呼ぶ魔法の言葉 あなたは・・・ツイてますか?  私はツイてます(^^) 先日こんな本をもらいました。 五日市 剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」講演筆録 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/22 23:49
物語を用いて
物語を用いて 物語りを用いてのワーク。 自分で物語りを作るのではなく、子供の頃に好きだった、童話やテレビの作品の好きな場面や気になっている場面を絵に書く…から始まりました。 マンガも見てたし、童話も少しは読んだけど、なかなか描けなかった。(場面が思い浮かばなかった) で、ようやく描いたのは「くまのパティンドン」という童話。 知っている方も多いと思いますが、これがパティンドンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/07 21:03
表現と癒し
お勧めの本の紹介です☆ 現代のエスプリ「表現と癒し」 この巻についての紹介で巻頭に書いてある文章です。 「表現は癒しにつながる」という仮説について、表現のプロフェショナルが各々の視点から議論した。芸術、文学、心理学における多様な表現は、共に、生の喜び、心身の調和、回復、成長、つまり癒しが究極の到達点とも言えることが示された。また癒しは人生の深奥に関わる複雑で重要な概念、という再認識を促した。…とありました。 ちょっと難しい表現ですね(^^;) 表現は癒しにつながる…というのはアートセ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 21:25
表現アートセラピー入門
表現アートセラピー入門 とっても良い本と出会いました(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 21:26
心を元気にする色彩セラピー
心を元気にする色彩セラピー 色についてや絵を書くことでの心の変化など、わかりやすく書いてあるお勧めの本です。ぬりえなども巻末にあって、楽しい本です。 アートセラピーの講座に通い始めた頃にこの本に出会いました。色の大切さ、表現することの大切さなどを感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/25 22:41

トップへ | みんなの「お勧めの本」ブログ

アートセラピールームの扉 お勧めの本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる