回し絵

3/18に私の先生の先生の体験講座に行ってきました。どんな先生かと楽しみに~♪
まず回し絵をしました。最初に赤いハートの絵を書きましたがなんとなく茎を書いたら花になりました。そして返ってきた絵がこの作品です。
画像

とても暖かくてうれしかったです。お水を吸って穏やかに成長していくイメージ。今改めて思うと前にこのブログに書いた、今の自分を植物にたとえると?のワークの絵に似ている気がする。花の種類は違うけれど。他の人の作品で、花が咲くのに必要なものは?と先生が問い掛けていた事が心に残っていたんですが…私の絵には水も太陽もあって、花が咲く条件がそろってるんです♪ そう思うとなんだか嬉しいですね。ワークをした時は自分の絵をみて
このことは感じなかったのですが。時間をおくとその時よりも、客観的に見ることができるようです。このブログを始めて、自分の作品を何度も簡単にながめることが出来きるので楽しいです。
回し絵は、すべてを自分で書いたものではないんですが、今の自分に合った作品になるんです。不思議です。
この作品について、感じたことコメントいただけるとうれしいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

きょうこりん
2006年04月01日 22:57
ひろこさんはハート好きですよね♪
いつもハートモチーフの物を身につけてはる気がします。
そして茎を描いたと・・・。私はブログでアップしてはる
ゲシュタルトの感じるワークを思い出しました!
茎って私はあまりピンとこない(描かない)ので、
どんな意味なのかなあと思いました(^^)

でもイラストからは満たされてる感がとっても伝わってきてますよ~。
だから先生も突っ込みどころがなかった?のかなあ(^▽^)
ひろこ
2006年04月02日 17:06
コメントありがとうございます(^^)
ハートは好きなモチーフですね。ばれてましたかぁ~。よく書いてますもんね。
以前はハートって恥ずかしくて書きたくても書けなかったんですよ。それが最近は書けるようになりました。書きたいものを書けるとすっきりしますよね。
茎の意味・・・私も考えたことがなかったですが、土につながって根を張っているイメージでしょうか?ちゃんと土から栄養もらえてる。栄養も吸収しないと、枯れてしまいますもんね。
満たされてる感じ・・・うれしいです。
先生はどう感じてたんでしょうか?その日にしたもうひとつのワークも合わせて聞いてみたいです。そのワークの絵もUPしますね。
きょうこりん
2006年04月02日 22:10
私もこの前、ハートデビュー?して恥ずかしかったですけど確かに描いてスッキリしました。

UP楽しみにしてます。
ひろこ
2006年04月03日 20:10
この前のOnly One Heratの時のきょうこりんさんのの作品のことですね!とっても暖かな作品でしたね。覚えてます(^^) 自分が良いと思うもの、悪いと思うもの、どちらにしても、描くとすっきりですよね~。

この記事へのトラックバック