Mr.モーガン ゲシュタルトワークショップの体験談1

先日ブログにも紹介しました、Mr.モーガンのゲシュタルトワークショップが、
22日、23日みどり会の教室で行われ、無事修了しました。
この2日間の体験と私の感じたことなどを紹介します。
22日は13時からスタートなので、朝はゆっくりと起きて、少しドキドキ、しながら電車でゆられて教室着。
この日は参加者も少なかったので(受講する側はラッキー(^^)v)、穏やかな感じでスタートしました。
この日のメンバーはゲシュタルト療法の講座を受講している方やワークショップに何回も参加している人ばかりでした。
なので、まず自分の名前、この講座に参加した動機または何を得たいか、自分が思うゲシュタルトを自分の言葉で表現する、ということから始まりました。
私の参加動機は、第一はMr.モーガンに会いたかったということ。それと以前、別の学校でのモーガン先生のワークショップに参加されたかたの体験談を見て、「アートセラピーからワークに入ったので、とても良かった」とというのを見た事があって、興味があった事と自分もアートセラピーを勉強しているので、自分も将来ゲシュタルトとアートセラピーを融合したワークがしたいと思っている。ということを伝えました。
それを聞いてスタッフの方に画材は用意しているのか?と聞いて下さっていたようです。(この日の終わりにそのスタッフの方から聞き心遣いがうれしく思いました)
各人それぞれ話し終わって、ワークをしながら基本的なゲシュタルト療法の方法など説明していただいたあと、ワークが始まりました。
私も今回ワークをしていただきました(^^)
私自身今まではワークをしても、どうしても規制してしまって「ここまでにしとこう」とコントロールしてしまうのですが、やはりモーガン先生はすごい!!
そんなこと感じる間や考えさえ起こすこともなく、言ってしまった(*_*)と思うことも無いワークの展開でした。そして、最初のワークのテーマから発展して本当の自分の解決したいテーマが現れました。
すべてではないと思いますが、自分の解決したいと思っているのは、きっかけに過ぎず、他にもっと深い解決したい問題がひそんでいるんだなと今回ワークショップで感じました。
最近の自分は特にワークしたいテーマはなかったのですが、今回のワークをしていただいたおかげで、ほんとうに解決したい未解決の感情に気付きました。当日はワークしてもらった内容でとても満足し癒されてうれしかったのですが、翌朝起きてワークの内容を考えていたら、涙がでて止まりませんでした。
なんでだろう・・・と思って考えていたら、未解決の感情に気付き、この未解決の感情を癒せたら、私は本当にゲシュタルトでいう本当の自由になれるのだと、今確信しています。
23日は参加者が多数なので、みんなにモーガン先生のワークを体験してもらいたいと思うので、23日はこのワークは遠慮することにしました。
でも、もしチャンスがあればしようとは思っていましたが・・・やはりチャンスはなく断念することになりました。でも、自分のワークのテーマがわかったので、定例のみどり会でのワークショップで解決しようと思っています(^^)
23日のワークはモーガン先生、アートセラピーから入るワークを考えてくれていました♪
23日のワークでの私の感じたこと、私の作品は体験談2にてUPします。
































ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

きょうこりん
2006年04月24日 21:37
すごい!未解決の感情が出てきたんですか?
それも自然な感じだったんですね。
私もみどり会のHPを見させてもらっていて、このモーガン先生にはとても興味があったので行きたかったなあ。
でもストッパーかけていたのを知らないまにはずすなんて、ますます興味が湧きました。でも私だったら、話ながら泣いてしまうかな・・。
ゲシュタルトやっぱり機会があったら受けてみたいです。(^^)
ひろこ
2006年04月24日 23:34
きょうこりんさん、そうなんですよ~(^^) 気付いた未解決の思いを癒したいです。
モーガン先生は毎年招いているようです。是非来年は参加して下さい。私ももちろん参加する予定です(^^)V
みどり会でもオープンワークしています。みどり先生も他のファシリテーターの方もすばらしいので、都合が合えば参加してみてくださいね~♪
私も、自分のワークでも、参加者のワークを見ていても、涙、涙でした。でも今までそれだけ悲しくて、泣きたい気持ちを抑えていたって事なので、いっぱい泣いたほうがいいんです。この2日間泣きっぱなしで、昨日、今日は目が腫れてました(^^ゞ
きょうこりん
2006年04月25日 22:21
へえ~~~~~!!!
一緒に参加した人のワークも見て泣けたんですか?そこはすごい空間だったんですね。泣くっていいんですよね。
また話聞かせて下さいね~。
ひろこ
2006年04月25日 23:31
きょうこりんさん、人のワークでも自分の感情といいますか、テーマみたいなものが同じだと、自分の心が動くんです。なので自分がワークをしているのと同じ感じになるんだと思います。
今度お会いした時、語らせてもらいますよ~(^O^)
コージ
2006年04月26日 01:08
ども、やっぱPCから見ないと
ブログの内容が見られないみたいっす。
オレの携帯では容量が足りひんみたい。
ゲシュタルトのワークではまだまだ泣いたり、怒ったりしていくと思うんで、よろしくっす。
では、人見知りのビーストでした。
ひろこ
2006年04月26日 19:48
コージさん早速の(やっと?)コメントありがとう(^^) ドコモだったら携帯でもすべてのページが見れるようですが・・・他はダメなようですね^^;
泣いたり、怒ったり・・・お互いね(^^ゞ。少しづつ抑えてきた感情を開放したいですね。こちらこそ、よろしくです~。一緒に勉強できて嬉しいです(^^)V

この記事へのトラックバック