誘導イメージ(マインドとの出会い)

23日は、みどり会でのゲシュタルト療法理論の講座でした。
内容は「誘導イメージによって、マインドと出会う」のワークをしました。
アートセラピーでも何回か体験していますが、私、誘導イメージワーク好きなんです(^^) 目を閉じて、呼吸を整えてから始めます。夢のように画像が目の裏(とでもいいましょうか)現れるんです。私はイメージは思い浮かぶのですが、画像には現れにくいんです。でも一回だけ画像が見えた時がありましたので今度こそは・・・と思いワークをするのですが、その一回以来ダメですね^_^;
今回のワークは「老賢者に出会い自分のマインドに気付く為の必要なものをもらう」というものでした。
誘導で物語をイメージしていきます。そして、最後自分に必要なものを受け取って、見えたらそこでワークは終わりです。
そしてなにをもらったか、もらった物を見てなにを感じたかなどをシェアしていきます。
一緒に講座を受けた二人ははっきり見えたそうです(いいなぁ~)。
「最後に点みたいなものが見えて何か見えるかと見ていたけれど物にはならなかったです」と残念に言うと、先生が「点が見えたのね。どう感じましたか?」と言われました。・・・・点が見えた?そう点が見えたんですね、私。
物にこだわるから見えてないと思ってました。
その点は形を作るような感じで動いてました。・・・これが今の私のマインドのようです。
確かに今、私はいろいろな事で形を作ろうと考えているんですよ(^^)
もう自分のマインドに気付いているから、知るための物は私には必要なかったのかもしれませんね。
次回みどり会でのゲシュタルト療法理論の講座は「夢」です。
最近夢よくみるので、「夢」のワークも楽しみです♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

きょうこりん
2006年05月26日 01:40
私も誘導のワークは結構好きです。
点が浮かぶって、面白いですねえ。種なのでしょうか?
ひろこさんはいつも色んなワークしてはりますね(^-^)

私もこの間、表現アートエクササイズをやってきたんですけど、その時に最初誘導があって、その時はなんとなく浮かびました。(またmixiにのせてたので良かったら見にきてください!5/3位の..)
でも一緒にしてた人がすごくハッキリとイメージ出来てて、こういう人は願いがかないやすいのかなあと思いました。
イメージするって私には難関です・・(-_-;*)
ひろこ
2006年05月26日 22:37
点というよりもなんか形になりそう・・・な動いている感じでした。
いろいろなワークをして感じるのは楽しいですね(^^)
表現アートエクササイズ・・・面白そう~。
mixi見ますね(^^)
イメージできることは大切なことだと思います。希望が叶った先をイメージすることが良いって聞いたことあります。
これも慣れかなぁ~と思うので、何度もトライしましょう~♪

この記事へのトラックバック