自分でワーク

5月20日はリンクもしているみどり会でのゲシュタルトオープンワークセミナーを東京からGNJから田中幸治先生を招いて開催されました。
今回私は参加しなかったので、内容はふっちゃんのカウンセリング日記(リンク)で記事にされてるので、興味のあるかたは見てくださいね(^^)
http://blog.livedoor.jp/muimuken/
私も以前の記事に書いています、モーガン先生にワークをしてもらい、新たな課題が出来、今回はぜったい参加する!と言っていたのですが・・・。
あれから一ヶ月たって、自分でワーク(心の中で)をしていましたら、それについて気付いてるのだし、そこを癒してほしいわけではないことに気付きました。あとは、実社会での私の行動はワークしたい内容の囚われがあったからなので、そこを直していく、そして肯定的に受け止めるように改善していくしかないと思いました。・・・ということで今回は参加しませんでした。
でも、ワークがどんな感じだったのかとても気になっていました。
今日はみどり会でのゲシュタルト療法理論の講座の日でした。一緒に勉強している二人はきっと出席しただろうと思っていたので、今日は話が聞ける!と楽しみに出かけました。
一人の方はワークをしてもらったそうで、今までのファシリテーターの方とはまったく違う感じで・・・自分にはとてもよかった。ということでした。
自分はワークしなくても、田中幸治さんのファシリテーターの進め方はとても勉強になっただろうと参加しなかったのを残念に思いました。
いろいろな方のワークを見るのも、自分に合うワークのスタイル知ることになり勉強になるんですね。
GNJにはみどり会も関係しているので、また田中幸治先生には会えると思うので、今回は出会う時ではなかったのでしょうと自分で理解して、次回は必ず参加!ですね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふっちゃん
2006年05月24日 20:49
よい気づきえお得られたみたいですばらしいですね(^o^)
また、来月からは通常のセミナーになりますが、是非是非参加下さいね
YUKO
2006年05月24日 21:26
モーガン先生のワークで発見した課題を自分でワークして、自分にとって必要なこと・必要でないことに気付き、それを自分で解決してゆけるひろこさんはカッコいいです (^^)v
私、アンケートに「田中こうじ先生をまた呼んでください」と書いておきましたので、きっとまたみどり会に来てくださることでしょう。その時がひろこさんにとってベストなタイミングなんでしょうね。
ひろこ
2006年05月24日 21:58
ふっちゃん
昨日はお疲れ様でした。
また、参加します(^^)V よろしくです。

YUKOさん
自分で解決できるようになったのは、成長したなぁ~と自分でも思います(^^)
でも、まだまだ助けが必要なときももちろんありますが。
田中こうじ先生、とても良かったそうですね。残念です。アンケートに書いてくれてありがとうです。
次回がきっとベストタイミングなのですね(^^)

この記事へのトラックバック