マンダラ

昨日は自分のマンダラ(曼陀羅・曼荼羅)を書くワークをしました。
manda・la=本質を図示・図解するもの 
マンダラを見るのは好きですし、書いてみたいと思ってましたが、どんなマンダラになるのか?書けるのか?少し不安ではありました。今回、自己を感じるイメージ誘導から入ったので、イメージしやすかったです。
マンダラ的なものは、自己を見つめたい時に、不思議と自然に書いたりするようです。
私の作品です。
画像

イメージで宇宙と地球と自分のつながりを感じ、そのようなものを書きました。
自分は真中の赤から内側の部分です。赤は体の細胞と血、青は体の中の水分、その内側に黄金の丸の中に花です。
これが自分のマンダラで意味みたいなものはまだわかりませんが、書き終わった時はなんだかうれしかったです。意識して書いたわけではありませんが、自分の中に赤と青をイメージできたのは発見でした。
黒い紙に貼ってまた目につきやすいところに貼る予定です(^-^)
私は実際に見た事はないのですが、マンダラのぬり絵があるそうです。ぬり絵も面白そうですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミコチエ
2006年06月06日 22:49
はじめて書き込みさせていただきます。

黒い台紙に貼ると、なんだか雰囲気がありますね。
まさに、宇宙といった感じにみえます。

マンダラ、わたしも興味があったので、ワークが出来て
よかったです。

まだまだ、これからいろいろ出てきそうですね。
知らない自分が。
ひろこ
2006年06月07日 20:07
ミコチエさんコメントありがとうございます(^^)
人それぞれのマンダラでしたね。楽しかったです。

<まだまだ、これからいろいろ出てきそうで すね。知らない自分が。

そうですね~まだまだ知らない自分に出会うことでしょう。これもまた楽しみです。 

この記事へのトラックバック