やっぱりスゴイ!ゲシュタルト!

アウエアネスみどり会でゲシュタルト療法ワーク講座2クール目を受講しています。
これはファシリテーターの実践講座なので、受講生でワーカー役、ファシリテーター役になって勉強します。
一ヶ月前に、私がワーカーになった私の問題の話です。
「毎朝電車に乗るのですが、毎朝腹痛になり、
その時間が戦い・・・の毎日がずっとつづいていました。
その時間が過ぎると後は腹痛もなく、帰りの電車の中も
まったく問題がありません。
時間をずらしても同じです。
その時間になぜ腹痛が起るのか、
起らなくしたい」
これをテーマにゲシュタルトのワークをしました。
もともと、緊張する場所に行く時(例えば、試験の時とか)は
腹痛を起こす性質なので、それが原因かとは思ってたのです。
ワークをしてみると自分では思ってなかったことに気づくことが
出来ました。
あまりに意外だったので、腑に落ちた!・・・とまではいかなっかたのですが
このワークをした次の日から腹痛が無くなりました。
私が単純なのかもしれないのですが、毎日が苦痛だった腹痛が、この一ヶ月(きっとこれからも)ありません。
ゲシュタルト療法ってやっぱりスゴイ!と改めて感じました。
ファシリテーターをしてくれたNさんありがとう~。

ゲシュタルト療法のワークのテーマはどんなことでも出来ます。
自分のなかから答えがでますよ!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

きょうこりん
2007年02月23日 10:02
勉強頑張ってるんですね。

腹痛ってキツイですよね。私も緊張しいなんで、
すぐ腸にきます(TεT)
でも同じ時間に腹痛って、、、
そんな事あるんですね。

治って良かったですね!
意外なことが原因で
それが出てくるって、ゲシュタルトってスゴイですねー!
(どんなワークかまた教えて下さいね!)
ひろこ
2007年02月23日 21:26
そうなんですよ。長い期間、毎朝辛かったです(T_T)
こんなことなら、原因を決め付けないで、早くワークのテーマにしとけばよかったと思いました。でも、よかったです(^^)v
また、お話しますね♪
陽子
2007年02月24日 18:48
お久しぶりです。
腹痛治ってよかったですね!
(前にも言ってたので・・・。)
どんな原因でもどんな療法にしろ、
ほんと腹痛がなくなってよかったですよね。
ひろこ
2007年02月24日 21:43
お久しぶりです~。
ありがとうございます。
長い期間の苦しみから開放されてほんと良かったです。
私の場合、精神的なもの(内科にも行ったので)だったのでね。
ワークのテーマにする機会は沢山あったのに
ね。腹痛があった方が自分に都合がよかったのかもしれませんね。
nao
2007年02月26日 20:50
腹痛の原因がわかってよかったですね。一般的に「これが原因」と言われていることでも、実はその原因は、一人一人違うことが多いんですよね。それがちゃんと見つけられたのなら、大成功ですよね。
ひろこ
2007年02月26日 21:31
そうですね、一人一人違いますよね。
私の場合、ストレスになってるから、行く前に腹痛が起るんだ・・・と思ってるのが私にとって都合がよかったようです。
原因がわかった・・・というより、今回は、ワークをしたことによって「考え方が変わった」というのが正しいかな。
考え方が変わったきっかけになった気づきが
「うそ~」という感じで、自分では「違う」と思いたいのですがね^_^;
なにはともあれ、良かったです。

この記事へのトラックバック