アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
アートセラピールームの扉
ブログ紹介
初めまして〜ひろこです(^-^)アートセラピールームへようこそ!アートセラピーって?思う方、知らない方に広めたいと思っています。私が作成した作品を通じて感じたことや活動内容を中心にしています。
そのなかでアートセラピーとはどんなものかを感じていただけたらと思います。
興味ある方はもちろん、興味ない方も扉を開いて入ってみてくださいね(^^)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
グループ展「個を超えて ”私”から ”私たち”へ」のご案内
私が参加しているアートワークのグループ20名で作品展を企画しました。 お時間が合いましたら是非、足を運んでいただけたらと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 20:58
アートセラピーワーク体験講座の案内 2001年4月〜6月
 ☆アートセラピーワーク体験講座のお知らせ(2009年4月〜6月)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 22:03
アートセラピーワーク体験講座のお知らせ(H20年10月〜12月)
 ☆アートセラピーワーク体験講座のお知らせ(H20年10月〜12月)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 22:01
アートセラピーワーク体験講座のお知らせ(7月〜9月)
 ☆アートセラピーワーク体験講座のお知らせ(H20年7月〜9月)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 13:45
アートセラピーワークのお知らせ(3月〜6月)
       ☆アートセラピー体験講座のお知らせ(H20年3月〜6月)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 18:32
ひなまつり
ひなまつり アートセラピーのボランティアをさせてもらっている某特別養老施設で 2月9日「おひなさま」のワークをしました。 作品を作っているのを見ていたら、自分も作りたくなり・・・ 下絵も残っていたので、家に帰ってから作ってみました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/11 16:37
やっとわかってスッキリ(^^)
やっとわかってスッキリ(^^) 去年の3月に「ドリームワーク(童里夢)」を体験しました。 4枚絵を描いていきます。 その中で描いた1枚の絵でその時もですが、いままでなぜか気になっていました。 「子供の頃につながる絵」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 23:03
今年もよろしくお願いしますm(__)m
今年もよろしくお願いしますm(__)m 2008年もすっかり明けまして・・・・ご挨拶が遅れましたが・・・・・・^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/15 23:07
「お絵かき遊び」
「お絵かき遊び」 面白い本を見つけました!8月頃に見つけたのですが、なかなか紹介できず・・・今日になってしまいました(^^ゞ ボランティアのワークを考える時の参考になるかな〜と思い、即購入いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/14 23:07
信貴山でのゲシュタルセラピーワークショップ
信貴山でのゲシュタルセラピーワークショップ 21日、アウェアネスみどり会主催のゲシュタルトセラピーワークショップに行ってきました。 場所は信貴山の成福院で20日、21日の一泊ワークショップです。 今回は都合の為、21日のみの参加になってしまいました。 ファシリテーターは百武正嗣氏を招いて行われました。 今回2日目からの参加だったので1日目の様子は少し聞いたぐらいなのでよくはわからないのですが、一日目からの影響のようでワークをしたい人がたくさんいました。 百武先生は理論などを交えて丁寧に教えてくれました。 今回私は特にワークした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 23:48
アートセラピー体験講座のお知らせ(10月〜12月)
    ☆アートセラピー体験講座のお知らせ(10月〜12月)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 23:52
宝塚マンガふぇすた2007 アートワークショップの報告
8月4日(土) 「宝塚マンガふぇすた2007」での アートワークショップ 無事終了いたしました。 報告がかなり(もう一ヶ月以上も前・・・(~_~;))遅れてしまいましたが、簡単に報告したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/30 22:15
第1回ATN(アーツ・セラピー・ネットワーク)シンポジウムのご案内
☆第1回ATN(アーツ・セラピー・ネットワーク)シンポジウムのご案内☆         「アーツセラピーのこれからを考える」          主宰:アーツ・セラピー・ネットワーク ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/19 22:05
「宝塚マンガふぇすた2007」のお知らせ
    ☆「宝塚マンガふぇすた 2007」 のお知らせ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 23:29
ゲシュタルトワーク体験のお誘いです
私が、ゲシュタルトワークを勉強させていただいている、アウェアネスみどり会でのワーカー(問題を解決したい人)の募集をしています。 ゲシュタルトワークに興味のある方ならどなたでもワーカーとして参加していただけます。 前回6月26日でこの講座は終了の予定でしたが、勉強を続けたいという仲間が数人集まりましたので、引き続き講座をすることになりました。 数人で行っていますので、人数が多いなかでのワークはちょっと・・・・という方は体験しやすいと思います。 ファシリテーターは勉強中の私達がさせていただい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 21:19
ゲシュタルトオープンセミナーにて
ゲシュタルトオープンセミナーにて 6月16日 アウェアネスみどり会にて毎月一回第3土曜日に開講している ゲシュタルトオープンセミナー、今回はドロシー・チャールズ(Dorothy Charles)女史をお招きして行われました。 ドロシー・チャールズ女史はエサレンでゲシュタルトのワークショップを指導しているリーダーの女性だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/28 23:00
アートセラピー体験講座のお知らせ(7月〜9月)
    ☆アートセラピー体験講座のお知らせ(7月〜9月)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 21:53
某老人施設でのボランティア活動7
5月26日 某老人施設でのボランティア活動に行ってきました。 今回とても嬉しいことがありました。 この施設でアートセラピーを始めた時から参加してくださる利用者の方なのですが、最初「少しずつ一緒にアートセラピーを楽しみましょう」の言葉に「楽しみ方がわからない、楽しみ方を教えて下さい」と言っておられたのですが、 今日の作品が完成して退席される時に「楽しかったです。楽しませてくれてありがとう」と言って席を離れられました。 最初、楽しみ方がわからない・・・とおっしゃっていたことが、心に残っていま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/27 23:06
ゲシュタルトワーク講座にて
5月8日ゲシュタルトワーク講座にて、今回私がワークさせてもらいました。 リラックスしているのに、肩・背中が痛い。・・・・というワークをしました。 自分では、運動不足だからかも・・・と思っていたのですが、言いたいことがあっても、周りに気を使って言っていない。 これは自分が「言わない」と決めて言わない自分があるのだけれども、この「言いたい」気持ちが肩や背中の痛みになって表れていることに気づくことが出来ました。 自分が言わないと決めているのだけれども、「自分の為」に言っていないのではなく、「他... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/16 21:14
ゲシュタルトワーク体験してみませんか?
ゲシュタルトワーク講座 始まりました。 今回からワーカー(問題解決したい人)を募集しています。 今までは、理論の勉強を終えてからのワーク実践の講座でしたが ゲシュタルトワークに興味のある方ならどなたでも、ワーカーのみで参加していただけることになりました。 ファシリテーターは勉強中の私達がさせていただくので、このブログでは私の友人・知人のみの 参加の募集とさせていただきたいと思います。 講座ですので、講師の先生も同席され、コメントもいただけます。 ゲシュタルトワークを知る体験にはよい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/17 23:04

続きを見る

トップへ

月別リンク

アートセラピールームの扉/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる