アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アートセラピー」のブログ記事

みんなの「アートセラピー」ブログ

タイトル 日 時
アートセラピーワーク体験講座の案内 2001年4月〜6月
 ☆アートセラピーワーク体験講座のお知らせ(2009年4月〜6月)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 22:03
アートセラピーワーク体験講座のお知らせ(H20年10月〜12月)
 ☆アートセラピーワーク体験講座のお知らせ(H20年10月〜12月)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 22:01
アートセラピーワーク体験講座のお知らせ(7月〜9月)
 ☆アートセラピーワーク体験講座のお知らせ(H20年7月〜9月)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 13:45
アートセラピーワークのお知らせ(3月〜6月)
       ☆アートセラピー体験講座のお知らせ(H20年3月〜6月)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 18:32
ひなまつり
ひなまつり アートセラピーのボランティアをさせてもらっている某特別養老施設で 2月9日「おひなさま」のワークをしました。 作品を作っているのを見ていたら、自分も作りたくなり・・・ 下絵も残っていたので、家に帰ってから作ってみました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/11 16:37
やっとわかってスッキリ(^^)
やっとわかってスッキリ(^^) 去年の3月に「ドリームワーク(童里夢)」を体験しました。 4枚絵を描いていきます。 その中で描いた1枚の絵でその時もですが、いままでなぜか気になっていました。 「子供の頃につながる絵」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 23:03
アートセラピー体験講座のお知らせ(10月〜12月)
    ☆アートセラピー体験講座のお知らせ(10月〜12月)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 23:52
宝塚マンガふぇすた2007 アートワークショップの報告
8月4日(土) 「宝塚マンガふぇすた2007」での アートワークショップ 無事終了いたしました。 報告がかなり(もう一ヶ月以上も前・・・(~_~;))遅れてしまいましたが、簡単に報告したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/30 22:15
第1回ATN(アーツ・セラピー・ネットワーク)シンポジウムのご案内
☆第1回ATN(アーツ・セラピー・ネットワーク)シンポジウムのご案内☆         「アーツセラピーのこれからを考える」          主宰:アーツ・セラピー・ネットワーク ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/19 22:05
アートセラピー体験講座のお知らせ(7月〜9月)
    ☆アートセラピー体験講座のお知らせ(7月〜9月)☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 21:53
某老人施設でのボランティア活動7
5月26日 某老人施設でのボランティア活動に行ってきました。 今回とても嬉しいことがありました。 この施設でアートセラピーを始めた時から参加してくださる利用者の方なのですが、最初「少しずつ一緒にアートセラピーを楽しみましょう」の言葉に「楽しみ方がわからない、楽しみ方を教えて下さい」と言っておられたのですが、 今日の作品が完成して退席される時に「楽しかったです。楽しませてくれてありがとう」と言って席を離れられました。 最初、楽しみ方がわからない・・・とおっしゃっていたことが、心に残っていま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/27 23:06
アートセラピー体験講座のお知らせ(4月〜6月)
     ☆アートセラピー体験講座(4月〜6月)のお知らせ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 21:16
出張アートセラピー
先日、友人に頼まれて、グループにアートセラピーのワークをしてきました。 「コラージュ」をさせていただきました。 みなさんアートセラピーは初めてという事でしたので、どんな事するんだろう…?と少し緊張していたように思いますが、慣れた場所、私以外はみな知り合いという環境なので、すぐにいつもの雰囲気(?)になって、おしゃべりしながらの和やかな感じでワークが進みました。 出来た作品の紹介などのシェアの時も私が言葉をかけなくても、次々とお互いが質問したりしておられました。 お互いの知らなかった事など... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 22:01
CAT国際会議報告会&ワークショップに参加
1月13日、14日の二日間で、昨年10月に行われた、クリエイティブ・アーツ・セラピー(CAT)国際会議に出席された有志の方達がそこで体験したワークショップやレクチャーの報告とワークショップの場を設けてくれました。 アートセラピーに係わる方たち同士の意見交換を行い、今後アートセラピーが広がる機会にしていきたい、ネットワークを作りたいとの趣旨で開催されました。 アートセラピーに関わってからの年数もそれぞれで、すでに仕事にしている方から勉強を始めたばかりの方までおられましたが、皆、アートセラピーに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 21:58
19年 初アートセラピーワーク
19年 初アートセラピーワーク 1月7日 今年度初のOnly One Heart アートセラピー研究会の定例会。今回は私がワークの担当でしたので、この日が私にとってもアートセラピーの始動の日となりました。 昨年の4月にみどり会主催のモーガン氏を招いてのゲシュタルトワークショップでのアートセラピーを用いてのワークがとても良かったので(以前の記事に書いていますので見てくださいね)、前からメンバーに紹介したいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、今回となりました。 テーマは「自分」を表現しました。モーガン氏の時と違う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 21:58
アートセラピー体験講座のお知らせ(1月〜3月)
     ☆アートセラピー体験講座(1月〜3月)のお知らせ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/03 10:31
某老人施設でのボランティア活動6
12月30日、某老人施設でのボランティア活動に行って来ました。 年末ですが、たくさんの方が施設を利用されて、私達のアートセラピーにも 11名の方が参加していただけました。 土曜日に活動の日が変更になってから、今回は4回目になります。 私達の顔を覚えてくださったかたもおられ、 準備している時に「今日はどんなことするの?」と、見に来ていただいたり おしゃべりをしに来ていただるようになりました。 今回は「自分のお正月」ということで、コラージュをしていただきました。 お正月というテーマで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 19:29
Only One Heart アートセラピー研究会定例会
Only One Heart アートセラピー研究会定例会 日曜日、Only One Heart アートセラピー研究会 の定例会に行ってきました。この会も先月で一周年となりました。アートセラピー講座の修了生が集まっているので、受講した年が違ってたりして、ほぼ知らない者同士の集まりなので、お互いの事を知りながら、手探りの一年だったように思います。当初、修了生の受け場として学校より与えられた会でしたが、今はメンバー独自の場となり、会の方向性も話合い、進みつつあります。来年は自分達のレベルアップの勉強はもちろんですが、外に向けてのワークショップもしていきたいと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/05 21:34
月のワークショップ
月のワークショップ 「月・あそびの宵」と題して6回の「月をテーマにしたアートセラピーワークショップ」と「月の創作料理」を楽しむ会をアートセラピーの恩師である森すみれ先生と料理ヒーリングアーティストのトニーさんが開いています。先日、5回目のワークショップに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 22:10
タッチ・ドローイング ワークショップ
タッチ・ドローイング ワークショップ 「タッチ・ドローイング ワークショップ」に参加して来ました。 立命館大学での特別講演会で、CIIS(カリフォルニア統合学研究所教授)。表現アートセラピー学科長 ジャック・ウエラー博士を招いての講演とワークショップです。 ジャック・ウエラー博士は25年以上にわたり表現アートの分野で教育を行う「表現アートセラピー」の代表研究者。国際アート・セラピー学会の創設者の一人。 とっても笑顔の素敵な温かい感じの方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/15 18:17
某病院でのボランティア活動5
今日は某病院でのボランティアに行ってきました。 今回のワークは・・・「自分の思う秋」をテーマにいろいろな材料を使って作成していただきました。 テーマを決めてワークするのは初めてかも? 私は内心不安ではありましたが、みなさんそれぞれの「秋」を作成されました。 ボランティア3名、参加者3名でしたのでゆったりした作品を仕上げる時間になったのではないかと思います。 ボランティアを初めてから毎回参加していただいている方がいます。 その方は最初付き添いの方とアートセラピーを行う場所まで来られて、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/12 22:15
某老人施設でのボランティア活動5
9月30日、某老人施設でのボランティア活動に行って来ました。 7月、8月がボランティアはお休みでしたので、2ヶ月ぶりです。 今回から、アートセラピーの希望者を募って希望者の方に参加してもらうようになりました。 以前はデイサービスに来られている方全員を対象に行っていたのですが、したくない人もいるのではないかということもあり、この方法にさせて頂きました。 来てくれるのか少し不安ではありましたが、6名の参加となりました。 一つのテーブルに集まって出来たので、こちら側にも余裕ができた感じもあり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/01 17:49
アートセラピー体験講座のお知らせ 10月15日(日)
☆アートセラピー体験講座のお知らせ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 22:08
某病院でのボランティア活動4
9月14日 先月お盆とボランティアの日が重なったので、お盆休みということでお休みしたので、2ヶ月ぶりのボランティアでした。 今回スタッフが3人で、一人が遅れて来るということだったので、準備は2人。 はやくしなくては・・・と思っていたら、3時からスタートなんですが、今日にかぎって15分ほど早く、次々と病院側のスタッフの方が参加者を連れて来てくれまして・・・なにも準備できない状態で、アートセラピーが始まってしまいました。(ほんと、大慌てでした) いつもは、3時を過ぎてもなかなか連れて来ていただ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/16 23:35
アートセラピー体験講座のお知らせ 9月23日(土)
☆アートセラピー体験講座のお知らせ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/05 21:33
宝塚マンガふぇすた2006 石ころアートワークショップの報告
宝塚マンガふぇすた2006 石ころアートワークショップの報告 8月26日・27日の「石ころアートワークショップ」晴天の中無事終了しました。 河原での石ころ拾いは、大人の私たちには暑くて、何個か拾ったらもういいわ…と結構辛かったのですが、子供達は暑さしらず、疲れしらずで、「もう終わり」の合図の声がかかるまで、ずーと自分の好きな石ころを探すのに夢中になってました。 自然の中にいるとそうなるんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/28 23:04
アートセラピーでデトックス?
巷で大流行のデトックス。アートセラピーで心のデトックスしてみませんか(^-^)? 日常の忙しさの中で、感じている暇がない抑えている感情がたくさんあると思います。 くやしかったり、悲しかったり、怒り、ときには喜びの感情など…。 そのとき、そのときに感情を素直に出す事が出来ていれば、感情を溜め込む事もないのですが…なかなか出せない時がありますよね。仕事だから仕方ない、嫌われるかも? みんなが見てるし…、世間体が…などの理由で。でも抑えていると、だんだん感情が麻痺して感じてないと思いこんでしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 22:02
物語を用いて
物語を用いて 物語りを用いてのワーク。 自分で物語りを作るのではなく、子供の頃に好きだった、童話やテレビの作品の好きな場面や気になっている場面を絵に書く…から始まりました。 マンガも見てたし、童話も少しは読んだけど、なかなか描けなかった。(場面が思い浮かばなかった) で、ようやく描いたのは「くまのパティンドン」という童話。 知っている方も多いと思いますが、これがパティンドンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/07 21:03
某老人施設でのボランティア活動4
某老人施設でのボランティア活動4 某老人施設でのボランティア活動ですが、先月で当初ボランティアの予定は終了でした。 参加者がボランティアの人数に対して多いので少し負担になっていたのですが、施設の方にこちらの要望を聞き入れていただくことができ、来月からまた月一回ずつアートセラピーのボランティアを継続させていただくことになりました(^^) それで今月はボランティアはお休みでしたので、メンバーで集まりまして、打ち合わせと来月、再来月のワークの準備などをしました。 ぬり絵の下書きと粘土のワークの見本作り。 粘土のワークはとても楽... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 21:57
アートセラピー教室のお知らせ 8月27日(日)
☆アートセラピー教室のお知らせ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 21:28
宝塚マンガふぇすた2006の案内2
宝塚マンガふぇすた2006の案内2 「宝塚マンガふぇすた2006」のチラシ(案)をいただきました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/17 23:14
コラージュを楽しむ
コラージュを楽しむ コラージュ collage とは、coller (糊付けする)という語源からなるフランス語「糊による張り付け」を意味する。 (体験 コラージュ療法 山王出版より引用) 雑誌や事前に切り抜いたものの中から自分の好きな写真や文字を集め、画用紙などの上に好きなように配置して糊で固定する方法で作品を完成させます。 初めて体験したのは、2年前の私が受講していた講座でした。 4つ切りサイズの画用紙をもらいました。用紙サイズが大きいので出来るかどうか不安でしたが出来ました(^-^)v その時の作品で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/07 21:01
☆アートセラピー体験講座のお知らせ☆
☆アートセラピー体験講座のお知らせ☆ ○内容:毎回違うテーマや方法でアートセラピーを行ないます。 絵を書いたり、粘土等で作品を作ったり・・・自分の気持ちを表現して発散、楽しんでいただけるものです。上手い、下手は関係ありません。作品を通じてテスト的に診断や分析をするものでもありません。作品を創る過程の中で、自分自身でも気づいていない思いを発見することができるものです。 自己発見や癒しなどの場になればうれしいです。一緒にアートセラピーを楽しみましょう(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/29 21:23
某老人施設でのボランティア活動3
某老人施設でのボランティア活動3 昨日6月24日は某老人介護施設でのボランティアの日でした。 今回で6回目。今回が最後のボランティアの日でした。 今回は3月に行ったワークの花火バージョンという内容でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/25 20:02
Only One Heart(シュタイナーに学ぶアートワーク)
Only One Heart(シュタイナーに学ぶアートワーク) 6月11日 Only One Heart の勉強会。「シュタイナーに学ぶ、アートワーク」でした。 メンバーの中に勉強されているかたがいまして、以前ワークショップを受けられた時の作品を拝見させていただいて…メンバーが興味を持ったのがきっかけで勉強会ということになりました。 初めての体験でとても面白かったです。 今回は「にじみ絵」をしました。 作業の手順が決まっているので、そのとおり進めるのですが、出来上がった作品は人それぞれでした。 私の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/12 20:16
某病院でのボランティア活動3
先日6月8日は某病院でのボランティア活動の日でした。 今回はスクりブル(ぐるぐる書き)を使ったぬり絵又はちぎり絵のワークを考えました。 今回のワークの説明をしましたら、「やったことないからやってみる」と興味を示してくれました。 ぐるぐる書きが出来ないかもしれないので、最初見本を書くのを見てもらって 次に新しい紙に自分の好きなように書いてもらおうと思っていましたが、何もないところに「何かを書く」という作業は難しかったようで、見本で書いたものに色を付けていくということになりました。 4名の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/10 22:04
空 「空」をテーマにしたアートセラピーでの私の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/07 22:06
マンダラ
マンダラ 昨日は自分のマンダラ(曼陀羅・曼荼羅)を書くワークをしました。 manda・la=本質を図示・図解するもの  マンダラを見るのは好きですし、書いてみたいと思ってましたが、どんなマンダラになるのか?書けるのか?少し不安ではありました。今回、自己を感じるイメージ誘導から入ったので、イメージしやすかったです。 マンダラ的なものは、自己を見つめたい時に、不思議と自然に書いたりするようです。 私の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/05 23:09
某老人保険施設でのボランティア活動2
某老人保険施設でのボランティア活動2 5月27日は某老人保険施設でのボランティア活動の日でした。 当初は日曜日に行っていて、土曜日に変わり今日が2回目でした。 私は先月はお休みしましたので、今回が土曜日の参加者の方との初めての顔合わせで、緊張しました。 今回は「マーブリング」というものをしました。 このマーブリングはマーブリング液(画材屋で売っています)を使って 用意した用紙などに水に浮いた色を写し取って楽しむものです。 色の組み合わせやなどで紙に写し取った時の意外性など驚きや意外な美しさがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/29 21:21
Only One Heart 墨のワーク
Only One Heart 墨のワーク 5/14日 Only One Heart(アートセラピー修了生の会)での勉強会。このブログで紹介させていただきました「はじめてのアートセラピー」の本の中から墨のワークを体験してみました。 本を読んだ時からとても気になっていたんです(^-^) 自分でやってみようと思いつつ…みんなで体験した方がいろんな作品が見れるし…と提案しましたら、みんな賛成♪ということで私が続けてワークの担当になりました(*^_^*)ゞ 本を見ながら考えてはいましたが、あまり思い浮かばない…というか真剣にイメージできなかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/16 21:15
色と右脳とアートセラピー
アートセラピーというと身構えてしまう方も多いかと思いますが、私たちは知らないうちに色の効果を生活の中で取り入れています。 たとえば、今日着る服やハンカチ、靴、鞄などなど、知らないうちに今日の自分の波長(気分、気持ち)に合った色を選んで身に着けています。 いつもの組み合わせがどうも気に入らなくて鏡の前で悩んだ経験はありませんか? そして、悩んだ結果、これだと思う組み合わせが決まると、妙に落ち着いたり…。これが色の効果です。 アートセラピーではそんな色を使っていろいろな作品を作成します。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 14:29
スクリブル2
スクリブル2 前回にUPしたスクリブルの作品に書き加えて、完成させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 20:12
スクリブル
スクリブル 4/30 アートセラピー勉強会 今回はスクリブルでした。 私は今 卒業したアートセラピーの学校で、先生のアシスタントで授業に入らせていただいているのですが、何回か前の授業でスクリブルをしていて、自分が授業を受けていた時はスクリブルはあまり好きではなかったんですが、受講生の方が作品を書いているのを見て自分もやりたいなぁ〜と、思っていたので楽しみにしていました(^-^) 今回は大作で、模造紙を半分に切ったものを使いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 21:31
Mr.モーガン ゲシュタルトワークショップの体験談2
Mr.モーガン ゲシュタルトワークショップの体験談2 モーガン先生 ゲシュタルトワークショップ 第2日目の体験をお話します。 今日はアートセラピーから入るワークでした(^-^)v。 アートセラピーで自己のワークをして、ゲシュタルトワークをするというものでした。 まず、対話したい人をイメージして、絵を書きました。その絵を見て、感じたことをダンスで表現する(ムーブメント)。そこから感じたことを詩で表現しました。ムーブメントから詩を書くのは初めての体験でした。リズム感が無いので体を動かすのは抵抗はありましたが、ムーブメントは振りや形のない自由な体の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/26 21:14
某病院でのボランティア活動
4月13日は某病院でのボランティア活動の日でした。 これはアートセラピー講座の学校の紹介で始めたボランティアで 会の名前を「プレイオブカラー」としています。 プレイオブカラーとは宝石のオパールに見られる、遊色効果とよばれる特殊な光の効果でオパールだけがもつ性質だそうです。 遊色とは色が遊ぶ・・・ということでアートセラピー、色彩心理も色とあそぶ・・・同じですよね。 私が参加させていただいたのは、昨年2005年の12月からですが、 活動開始は2005年5月からなので、1年になります。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/15 22:29
Only One Heart 「紙粘土のワーク」
アートセラピー講座の修了生で、Only One Heartという会を現在は月一回個人のワークショップの力をつける意味で担当のセラピストを決めて進めています。 今回4月9日は私が担当でワークショップをさせていただきました。 何をしようか迷いましたが、3月にカウンセリングサークルY’s にて体験講座でさせてもらったワークをすることにしました。 紙粘土を使って。テーマは現在の自分。 このワークを通じて、〜なりたい、〜したい、など次の自分を感じていただけたように思います。 あたりまえの事なので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 20:44
アートセラピーとの出会い
私がアートセラピーと出会ったきっかけをお話ししたいと思います。当時通っていた心理学の講座の中で、色の心理的意味の授業がありました。その時にした簡単な色をぬるワークが、その時の気持ちをズバリ色が表していたんです。それから色の心理的な意味にとても興味がわきました。その時は、心理学講座で勉強した事を伝えていきたいと思っていました。でも心理学というと、一般に受け入れにくいのでは?色彩心理から入ったら受け入れられやすいかも?と思いアートセラピーの講座に行く事にしました。自分的には術を学ぶ感覚でした。これが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/04/08 22:00
カウンセリングルームY'Sにて
カウンセリングルームY'S主催のアートセラピー体験講座第2回目無事終了しました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。 カウンセリングルームY’Sさんはとてもアットホームな感じなので、和やかに講座がすすみ、感謝しています。次回も楽しんでもらえる内容にしたいと思います。 http://counseling-ys.net/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 23:45
体験講座
アートセラピー体験講座のお知らせ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 20:41
アートセラピーって?
アートセラピーはご存知でしょうか? 医療機関や老人介護施設、子供対象で行っているもの、震災などのショックな出来事があった後に心の癒しで行っているものは、よく知られていると思います。これらは主に絵や作品を楽しんで作成してもらい、言葉では表現できない様々な気持ちを作品で表現してもらい、発散したり開放をサポートするのが中心です。 それから発展して、絵を書いたり様々な素材で作品を作成する中で、自分自身でも気づいていない深いところ(無意識)にある思いを作成の過程の中で発見していくものでもあります。発見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 20:18

トップへ | みんなの「アートセラピー」ブログ

アートセラピールームの扉 アートセラピーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる